食器洗いランクバトル構築まとめ

結果残せた時だけ記事をかきます。

【S16シングル】【最終158位】【最終レート2009】苦節14年にして2000到達の構築記事

f:id:sf19877515:20210331224525j:image

S16 ダイマあり竜王戦ルール

109勝69敗

最終順位 158位

最終レート2009
f:id:sf19877515:20210401212753j:image

f:id:sf19877515:20210401213020j:image

Twitterhttps://twitter.com/@sf19877515

初めまして しんご と申します

 

ポケモンに出会い25年、

バトレボからネット対戦に潜り、

苦節14年目にしてレート2000達成したので

記事にします

 

浅く長く楽しんでいるアラフォートレーナーなので

深い事は書けてませんが良かったら読んでいってください

 

《面子紹介》

f:id:sf19877515:20210401222345j:image

エルフーン

臆病 CSぶっぱ マゴの実

みがわり アンコール ムンフォ 置き土産

先発、中継ぎで出して起点作り

SMから愛用している型

名前の意味は砂ダメと身代わりのメモ

 

f:id:sf19877515:20210401222406j:image

ルガルガン

陽気 ASぶっぱ 気合いの襷

アクセルロック インファ 剣舞 カウンター

先発、抑えで使用

大分で一番有名なポケモン実況者に

「何ですか?この技構成!?」

と言われたザシアン飼い犬の姿

 

f:id:sf19877515:20210401222418j:image

カメックス

控えめ 

Cぶっぱ S+2でフェローチェ抜き 残りH

白いハーブ

殻破 悪の波動 ハイドロカノン 吹雪

キョダイマックス個体

中継ぎ、抑えで使用

パーティーで唯一の命中不安定技持ち

カノン外すたびに太ももを叩いて波乗りにしなかった自分を戒めるルール有り

 

f:id:sf19877515:20210401222434j:image

ゴリランダー

意地っ張り HAぶっぱ こだわり鉢巻

ドレインパンチ 蜻蛉返 ウドハン グラスラ

キョダイマックス個体

抑えで使用

使用率ダントツ最下位だけど2000の壁を貫いた功労者

いるだけでカイオーガ、ヌオー、レヒレ威圧してくれるのエライ

トリックの時の阿部寛にそっくりだと思ってる

 

f:id:sf19877515:20210401222521j:image

バシャーモ

陽気 ASぶっぱ 命の球

フレアドライブ インファ 雷P 剣舞

抑えで使用

舞えば鬼強いから無理矢理にでも舞わせる

ザシアン相手だと剣舞の次にダイウォールしないといけない

ドヒドイデ突破責任担当者

 

f:id:sf19877515:20210401222548j:image

ゼルネアス

控えめ 

Cぶっぱ S+2でレジエレキ抜き

H44 B52 D6

パワフルハーブ

ジオコン ムンフォ 身代わり ドレキッス

中継ぎ 抑えで使用

積めば神強いから無理矢理にでも積ませる

シーズン終盤にダイマしないほうがこの子は強い事に気づく

伝説有りルールが始まる前にポケモンホームを眺めていたら配布色ゼルネアスが5匹ほどいたのでAが一番低い子を採用

 

 

シールドのソフトを鉄輪オフ(大分のポケモンオフ会)の賞品としてゲットし、

白いニンジンを選んだ漢(オトコ)が悩んだ末に選んだ伝説がゼルネアス

本音はザシアン、黒バトレックス使いたかったが結果をみれば正解ルートを選択していた

f:id:sf19877515:20210401161734j:image

 

《対策》[伝説]

対ザシアン

ルガルガン エルフーン カメックス

初手にザシアンが出てきたらキョジュウザンカウンターで対応

それ以外ならエルフーンで場づくりしてカメックスで全抜き

(3桁順位が相手だと初手キョジュウザンではなく石火される事が多く、この場合の理想はアンコール電光石火2ターン残しで後続へ)

勝率5割あるかないか

 

対黒バトレックス

エルフーン ゼルネアス 誰か

いななき発動が面倒なのでエルフーンは必ず先発

身代わりで様子みつつ置き土産で落ちゼルネアスを着地させる

サイコショックなければゆっくり全抜きの支度ができる

1番のカモ 直近は負けた記憶がない

 

カイオーガ

エルフーン ゼルネアス 誰か

身代わり4回して5回目をせずに置き土産で落ち、雨がやむタイミングでゼルネアス着地

勝率5割ぐらい

 

イベルタル

ルガルガン ゼルネアス 誰か

終盤、物理型ばかりあたり負けが積み重なり絶対的優位の自信がなくなった相手

勝率4割多分ない

 

対ゼルネアス

エルフーン ゼルネアス ゴリランダー

こちらのゼルネアスが最速ではないのでどうしても打ち負けてしまう可能性が高い

先にジオコンを積む事を考えて行動するが初手にゼルネアスだされるとかなりキツい

勝率4割切る

 

対ムゲンダイナ

エルフーンで身代わり様子見つつマジカルフレイムアンコール落ちが理想

ヘド爆連発でも置き土産で落ちてゼルネアスの積みの起点にしていく

勝率7割ぐらい

 

他伝説はそんなに当たらなかったので割愛

 

《対策》[一般ポケ]

サンダー

ゼルネアスのカモ

他の子達も

バシャーモのA+2晴れフレドラでダイマサンダーが体感9割でワンパン

カメックスのC+2ダイアイスでダイマサンダーが体感5割でワンパン

エルフーンダイマターン枯らしてからの、アンコール熱風2ターン残し退場場作りが理想

 

メタモン

ゼルネアスをコピられることしかなかった

ゼルネアスコピられたらゴリランダーのグラスラで対策

HP満タンゼルネアスならそのまま殴り勝ちにいく

 

対ラッキー ハピナス

剣舞インファ持ちはもちろん、ゼルネアスも身代わりHPが51あるので地球投げで割れずにゆっくり積める

カモ

 

ナットレイ

序盤、中盤と一番苦手意識を持った相手

エルフーン→ゼルネアスの流れのどこかでナットレイが手持ちにいたら大体飛んでくる

エルフーンの身代わり連打でジャイロのPPを削り置き土産で退場

ゼルネアスで積みムンフォで撃ち合い大体打ち負ける

死に出しバシャーモで積んでダイマして殴り散らしていく

このパターンで終盤ようやくナットレイもカモにすることができた

 

ミミッキュ

カメックスのキョダイホウゲキでこらえるイバンを対策

 

対エースバーン

初手ルガルガンエースバーン対面が多くアクセルロックで削っていた

急所一撃突破が何度もありイージーウィンにつながった

 

ラプラス

初手ルガルガンラプラス対面も多く弱保は無視してインファインファで押しまくった

キョダイマされても後続のエルフーン身代わり連打でオーロラベール解除まで粘りアンコか置き土産をしてゼルネアスの起点にしていた

 

対悪ウーラオス

エルフーン対面が多くスカーフか襷かわからないのでとりあえずムンフォを撃つと決めていた

倒しきれなくても後続のゼルネアスの起点にできるので深く考えていなかった

ただ、襷挑発持ちだけが苦手だった

 

まとめ

f:id:sf19877515:20210401215506j:image

読んでいただいたらわかる通り、エルフーンで置き土産してゼルネアスかカメックス、たまにバシャーモが積んで無双の流れです

終盤、黒バトレックスが大量に湧いてきたため入れ食い状態でレートを吸えたのが大きかった次第です

知らず知らずのうちに、全ての伝説に6割勝つより、カモを作り、そこに9割勝てるパーティーになっていました

 

以上になります

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます

 

ps 主人公を奥さんに超ダサファッションに変えられてから何故か調子が最高に良くなりました

変なアバターも悪くないのかもしれません

f:id:sf19877515:20210401223507j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下 自分用、消えてしまう前に避難

f:id:sf19877515:20220104151654j:image
f:id:sf19877515:20220104151710j:image
f:id:sf19877515:20220104151657j:image
f:id:sf19877515:20220104151705j:image
f:id:sf19877515:20220104151702j:image
f:id:sf19877515:20220104151708j:image
f:id:sf19877515:20220104151659j:image

 

 

f:id:sf19877515:20220104151750j:image
f:id:sf19877515:20220104151801j:image
f:id:sf19877515:20220104151740j:image
f:id:sf19877515:20220104151755j:image
f:id:sf19877515:20220104151745j:image
f:id:sf19877515:20220104151758j:image
f:id:sf19877515:20220104151803j:image
f:id:sf19877515:20220104151737j:image
f:id:sf19877515:20220104151735j:image
f:id:sf19877515:20220104151753j:image
f:id:sf19877515:20220104151742j:image
f:id:sf19877515:20220104151748j:image