食器洗いランクバトル構築まとめ

結果残せた時だけ記事をかきます。

【S23シングル】【最終185位】【最終レート2001】制約(リンゴ)と誓約(鬼火)。悪戯アンコールが強かった話。

f:id:sf19877515:20211031002303j:image

S23 ダイマなし竜王戦ルール

130勝85敗

最終順位       185位

最終レート 2001

Twitterhttps://twitter.com/@sf19877515

初めまして しんご と申します

自身2度目のレート2000達成できましたので記事にして思い出を残しております

f:id:sf19877515:20211101155321j:image

体育会系の人間が書いていますので、子供用プール並に浅い内容です

 

《面子紹介》

f:id:sf19877515:20211031003103j:image

エルフーン

臆病 CSぶっぱ マゴのみ

先発 中継ぎ で出して起点作り

みがわり アンコール ムンフォ 置き土産

ずっと愛用している型

名前の意味は砂ダメと身代わりのメモ

マゴのみ込みで5回身代わりできるのがポイント

サイコフィールドを枯らして置き土産ができるのがエライ

 

エルフーンはみがわりが本体

 

f:id:sf19877515:20211031003632j:image

ヤミラミ

ゆうかん HA振り BDSは0 気合いの襷

メタルバースト アンコール はたき落とす 鬼火

先発で使用

3ヶ月前にダイマ無し竜王戦ルールが発表された時に思いついた型

メタルバーストでHP234までは倒すジャイアント伝説キラー

メタバを警戒して補助技や身代わりをされたら悪戯アンコでハメる

その後、はたき落とすで身代わりを壊したり交代読みで鬼火をしたり

メタバ後もHP1で鬼火チャンスがまだ残っている優秀さ

ただ、鬼火の命中率は体感70%ぐらいしかなく、外すたびに自分の太ももを思いっきり叩く戒めのルールを採用

 

f:id:sf19877515:20211031004654j:image

ガメノデス

いじっぱり AS振り 命の玉

抑えとして使用

殻を破る アクアブレイク 地震 けたぐり

ゼルネアスがキツいラッキー、ドヒドイデナットレイを倒すために採用

ドヒドイデナットレイは最硬でも確1を取れるぶっ壊れ火力

ダイマなしのお陰でけたぐりがかなり使いやすかった

ウェポンが全て命中率100なので精神的にも安定

 

f:id:sf19877515:20211031005439j:image

ヌケニン

あまーいリンゴ

レイドで捕まえたままの個体を使用

ベンチ要員

 

前任のスカーフメタモンがどうにも動かしにくく、コピーザシアン対策のヌオーがガメノデスにもささっており悩んでいたところ、

f:id:sf19877515:20211031010014j:image

と友人から何気ない提案があり

迷ったすえにレート1900に乗ってから急遽ヌケニンにチェンジ

『絶対に対戦で使わない!!』という確固たる意思の表れとして持ち物は私の好物のあまーいりんご🍎

f:id:sf19877515:20211031010714j:image

この制約と誓約により、ヤミラミの鬼火命中率を体感85%まで上昇させることに成功

 

ヌケニンがパーティーにいる事で相手の選出誘導がよくわからないとこで働いてくれていた

影の名バイプレイヤー

 

f:id:sf19877515:20211031012510j:image

ガオガエン ゴツゴツメット

のんき HP244 B116 D148

捨て台詞 鬼火 バークアウト 挑発

先発、中継ぎとして使用

ゼルネアスとガメノデスを同時採用したい時に選出

最初はオボンを持たせていましたが、相手のヌケニンを不意に倒したいと思いゴツメを採用

ゴツメを採用してからは格段に使い、、、、、にくくなった、、、、

結局、1匹もゴツメでヌケニンを倒す事なく2000到達で終了

ただ、それでも

『相手の手持ちにヌケニンがいても頭を抱えずにすむ』

という、ヌケニン対策「安全第一」

f:id:sf19877515:20211031020636j:image

的な精神的余裕を生んでくれていたので間違いではなかった

 

こういうのは意外と大事だと私は思ってます

 

f:id:sf19877515:20211031014213j:image

ゼルネアス パワフルハーブ

ひかえめ S準速 HPを実数値205 残りCぶっぱ

ジオコントロール ムーンフォース 身代わり ドレインキッス

抑えで使用

S2段階UPでスカーフ130族抜き

身代わりHPを51にし地球投げ耐え

身代わりを4回だせる

エルフーンの身代わりと合わせて身代わり9回使用可能

ナットレイのジャイロはPP8

後はサブウェポンがパワーウィップじゃない事を祈る

 

《選出》

基本選出

ヤミラミエルフーン+ゼルネアス

 

ザシアン 日食ネクロ 対策

ヤミラミエルフーンガメノデス

 

ホウオウ ムゲンダイナ 対策

ガオガエンガメノデス+ゼルネアス

 

これをベースに選出を考えていました

 

《総括》

ダイマ無しだと、悪戯アンコールがとにかく強かった

エルフーンヤミラミの他にもレパルダスも採用しようかと思うほど

また、

この動画のように前期までヤミラミを上手く扱えておらず

ヤミラミを上手く使いこなすまでに3ヶ月時間がかかってしまったのが反省点

初手ヤミラミ対ザシアンのとき

メタルバーストを選択し続けた最初の1ヶ月目

メタバと鬼火を半々で選択した2ヶ月目

鬼火しか選択しなくなった3ヶ月目

この真理に辿り着くのが遅すぎた

もっとポケモン上手くなりたい

 

 

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます😊

レンタルパーティーも公開していますので鬼火命中100%の自信がある方は是非使ってみてください!

f:id:sf19877515:20211031022548j:image

 

PS

今回もダサダサファッションでランク潜ってました

モヒカンにしてから勝ちが増えていった気がします

皆さんも騙されたと思って是非ダサダサファッション挑戦してみてくださいw

f:id:sf19877515:20211031033123j:image

 

追記

【悲報】

ヤミラミ努力値252しか振ってませんでした

この記事のチェックをしている際に気付きました

これで3ヶ月間戦い抜いたのは奇跡(マヌケ)だと思います

f:id:sf19877515:20211101195906j:image

Q.なぜほぼ同じ面子なのにS21とS22は結果が出なかったの?

A.

f:id:sf19877515:20211101195946j:image

イカサマから叩き落とすに変更した際に、王冠は使用したのですが、努力値を振り忘れていました

情けなさの極みです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下 自分用 消えてしまう前に避難

f:id:sf19877515:20220104150940j:image
f:id:sf19877515:20220104150943j:image
f:id:sf19877515:20220104150945j:image
f:id:sf19877515:20220104150935j:image
f:id:sf19877515:20220104150957j:image
f:id:sf19877515:20220104150952j:image
f:id:sf19877515:20220104150948j:image
f:id:sf19877515:20220104150954j:image
f:id:sf19877515:20220104150937j:image

 

 

f:id:sf19877515:20220104151448j:image
f:id:sf19877515:20220104151458j:image
f:id:sf19877515:20220104151501j:image
f:id:sf19877515:20220104151450j:image
f:id:sf19877515:20220104151444j:image
f:id:sf19877515:20220104151456j:image
f:id:sf19877515:20220104151441j:image
f:id:sf19877515:20220104151453j:image